So-net無料ブログ作成
検索選択
スポンサーリンク




2013 台風26号 進路予想 米軍 関東に上陸か? [天気]

2013 台風26号 進路予想 米軍 関東に上陸か?について。



大型で強い台風26号は16日朝、暴風域を伴って関東に接近し、上陸する恐れが出てきました。

気象庁は、16日にかけて西日本から北日本の広い範囲で暴風や高波、

大雨に厳重に警戒するよう呼び掛けています。


台風26は、きょう午後6時には、日本の南を1時間におよそ35キロの速さで

北北東へ進んでいるとみられています。

中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル。

中心の東側240キロ以内と西側190キロ以内では、

風速25メートル以上の暴風となっています。



ところで、あなたは台風の予報はYahoo!の天気予報など確認していますか?

米軍の台風進路予想というのが、結構評判良いのでご紹介します。

米軍の合同台風警戒センター(JTWC)が発信している台風の進路予報は精度が高く、

また、日本の気象庁よりも期間を長めに予想してくれるので非常に便利です。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)


ただ、最近は有名になってしまったためか、まともに繋がらない時が多くなってきました。

そんな時は、下記のサイトからも米海軍の台風情報を見る事ができます。

モンテレー海洋気象学部門の熱帯低気圧ページです。

Navy/NRL Tropical Cyclone Page


上記のリンク先のページ左側にある、「West Pacific」の下にあるリンクが、

日本周辺の台風情報一覧です。

今回の場合ですと、「25W.WIPHA」が該当します。

台風の表記は、アジア名です。

現在日本へと接近している台風のアジア名は、「WIPHA(ウィパー)」です。

「25W.WIPHA」へのリンクをクリックすると、台風26号の情報を見ることができます。

下の方に表示されているGIFイメージが米海軍から発信されている台風情報です。

この図での時刻は世界標準時なので、日本時間に変換する場合は+9時間してくださいね。



16日夕方までに予想される雨量は、多い所で東海400ミリ、東北・関東甲信・北陸300ミリ、

近畿250ミリ。

また、その後も北海道を中心に、降水量はさらに増える見込みです。

低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水やはん濫に十分な警戒が必要です。

今後、飛行機はもちろん、船なども欠航になる恐れがあるので、情報収集を怠らないでください!




以上、2013 台風26号 進路予想 米軍 関東に上陸か?についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

台風21号 2012 予想 米軍 最新 [天気]

台風21号 2012 予想 米軍 最新について。

台風の予報進路は何で見ていますか?

米軍の台風予報進路が、かなり評判が良いのでご紹介しますね。

台風21号(Prapiroon(プラピルーン))の進路予想図です。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)


天気予報は軍事にとって、とても重要な情報なんです。

世界一の軍事力を持つ米軍が使用している情報ですので信頼性が高いとされています。

また、予報進路の期間が長いところが良いですね。

5日先までの進路予想図を見られるというのは、かなり参考になると思います。

日本語ではないので少し分かりにくいですが^^;


上記の米軍サイトから

「TC Warning Graphic」をクリックすると予報進路が見られます。

「Multispectral Satellite Imagery」をクリックすると台風の衛星写真が見られます。

ぜひ、参考にしてくださいね。


大型の台風第21号は、17日15時には南大東島の西南西約310kmにあって、

北へ毎時15kmで進んでいます。

中心気圧は980hPa、中心付近の最大風速は30m/sです。

この台風は、18日15時には南大東島の北北東約170kmに達する見込みですう。

19日15時には日本の南に、20日15時には日本の東に達するようです。

少しずつ、スピードが上がってきましたね。

どうやら、列島への直撃は避けられそうです。


しかし・・・

この台風の影響で、船便の欠航が続く離島では、食料が不足し、

観光客のキャンセルも相次いでいるそうです><

北大東島では、12日から船が欠航。JA北大東支店の稲嶺良彦経済課長)は

「野菜や卵、乳製品はすでに完売」と困惑。

「20日の村全体の運動会までには、船が着いてほしい」と一日も早い好天を祈っているそうです。


また、座間味村では、定期便の運航が13日から止まっているといいます。

座間味島でダイビング業を営む宮平安弘村商工会長は

「今月入っていた300人規模の修学旅行の予約が2件キャンセルになった。

村にとって大きなダメージ」

と肩を落としているとか・・・


食料不足だけでも何とか解消する方法はないのでしょうか?

例えば、自衛隊を派遣するとか。

こういう時こそ、政治家の出番だと思うのですが・・・


以上、台風21号 2012 予想 米軍 最新についてでした。






nice!(0) 
共通テーマ:ニュース



スポンサーリンク


ダイエット食品ランキング サイバーエージェントFXの詳細はコチラ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。